榛名神社

2024年01月01日

すないご神社のお参りの帰り、なんだか元気がでてしまいましたので少し足を延ばして榛名神社へ行くことにしました。

榛名神社は1400年を超える歴史があるそうで、近年はパワースポットとして注目されている神社です。

本殿は1806年に建立され、国の重要文化財となっています。

 

すないご様を出たのが2時頃になっていましたから榛名神社へは午前3時前に到着!!

歩いている人が少ない・・まさかお参りの時間が終わってしまったのか!?

そんな中、上からお参りを終えた人が歩いてきました。

「まだお参りできますか?」と尋ねましたら「まだやってますよ!!」と元気な声で教えてくれました。

 

榛名神社へ続く参道は細い山道で、張り出した岩や杉の木、崖など、ちょっとした修行をしている感じです。

そのうえ寒さと坂道が私を地味に襲ってきます。

なんとか本殿に辿り着きましたら、多くの参拝客で賑わっていました。(安堵・・)

本殿は現在改修工事中で見られませんでしたが、本殿横の社で参拝できました。

尚、本殿の裏の大岩が「本当の本殿」だそうです。

 

榛名神社1

 

 

矢立杉 推定樹齢600年 高さ55ⅿとのこと

矢立杉と月がなんとも「いにしえ感」を醸し出しています・・

矢立杉と月

矢立杉 上

 

 

商売繁盛の熊手を買って、下山してきました。

とても清々しい気持ちでいっぱいになりました。

今年も仕事がいただけますように・・・

ありがとうございました。

隋神門