初詣

2023年12月31日

新年明けて、毎年恒例の初詣に行きました。

テレビから除夜の鐘がなり始めたと同時に出かけました。

まず最初に、地域の氏神様へお参りしました。こちらで甘酒をいただき(※アルコールは入っていません)、すないご神社へ向かいました。昨年よりも人が出ていたように思いました。

 

辰年2024

 

 

 

本殿の横から神楽の舞の笛の音が聞こえてきました。(本当にピーヒャラ♪ピーヒャラ♪と聞こえます♪)

ちょうど「鍛冶屋の舞」が披露されていました。

 

このすないご神社は高崎市の指定文化財となっており、社殿は一面樹木で覆われ、少し小高い「上小塙稲荷山古墳」の上に鎮座しています。 高崎市HPより

歴史が感じられる良い神社ですね。

 

話はそれますが、空き家を解体し更地にするとき、敷地内にある屋敷稲荷をお祓いしていただくのはいつもこちらにお願いしています。

 

そして、この神社の周りを一周ぐるりと回りながら拝みつつ今年も始まりました。

鍛冶屋の舞